まともな名前を考える|子供の名前で迷っているという人に、ちょっとしたアドバイス!

子供の名前で迷っているという人に、ちょっとしたアドバイス!

 

まともな名前を考える

子供につけてあげる名前のなかで、もっとも日本人として名前に適さないものといえばやはい「キラキラネーム」になるでしょう。最近何かといろんなところで見かけたり聞いたりするキラキラネームですが、この文化はやはり日本らしさをまったく感じないようなものだと言えます。またどちらかといえば非常識な名前とも言えるでしょう。なぜならキラキラネームは基本的に名前として成立しているとは到底言えないようなものが多いからです。

たとえば某ロボットアニメの名前をつけてみたり、某アニメに出てくるモンスターの名前をそのまま子供の名前にしてしまっている人が世の中にはいます。ゲームの主人公キャラに名前をつけるような感覚で、自分の大事な子供に対してそのようなキラキラネームを使っている人がまだまだ世の中にたくさんいるのです。キラキラネーム自体は特に禁止されているわけではないので、誰でも簡単に好きなキャラクターだったりブランド品などから名前を取ってきて、それを漢字に変換して名付けることができます。しかしそんな名前の付け方は当然良いとは言えません。おそらくあなたの周囲の人も大半が反対するでしょう。せっかくこの世に生命を授かった子供ですから、その子供の人生を台無しにするような名前だけは使わない方がいいでしょう。

ちゃんと後から子供に対して堂々と名前の由来を言えるようなそんな良い名前を考えてみてください。それが親が意識するべき最低限のことだと思います。

Copyright(c) 2017 子供の名前で迷っているという人に、ちょっとしたアドバイス!